納得力。上手い!

○○力。 まぁ怪しいのですが、ブームというのは良い面もあります。
時代に即した表現を教えてくれるからです。

いい年をした大人になって「漫画」を紹介するのは恥ずかしいと
思っております。人がどうこうではなく自分の価値観として。

ましてや昨今の漫画はすべて昔の焼き直しです。
スポーツものなど無惨なものです。

「はじめの一歩」はギャグ漫画として大好きですが。

西原理恵子画伯は別格です。
画伯の作品は漫画ではなく生き様。

それでもトレンドを抑えるためと息抜きとして、漫画を楽しんで
おりますが久方の発見をしました。

コミックバンチに連載されている「コンシェルジュ」。

先週号にて、上手くいっているやり方を「偶然」と片づけて、
認めようとしない登場人物に

「納得力が足りない!」

と檄を飛ばします。

「なんでも説得してくれるのを待つのではなく。
説得力の足りない分は納得力で埋め合わせろ!」

なるほどその通り。
学ぶというのは与えられるものだけではなく、そこから導き出さ
れる可能性を推論して、検証してようやく身に付くもの。

理解力という言葉もありますが、作中の流れからして

「納得力。上手い!」

と唸りました。

■コンシェルジュ
http://www.as-mode.com/check.cgi?Code=4107713172

この号の「美味しんぼ」へのアンチテーゼが笑えます。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください