紹介するんだからタダだろ

焼き肉屋もラーメン屋も入っていないのが不思議というより
権威主義のフランス人が仕切っているのだから当然で、新しい
物好きで良いと思ったものは何でも取り入れるアバンギャルド
な日本人の庶民感覚とはずれているものです。

この点は「新参者」のニューヨークを出自とする

「ザガットサーベイ」

の方が、庶民感覚にはマッチします。

・・・って、いうかぁ。

「他所様に評価されて有り難がっているじゃぁない」

ってぇの。お店が喜ぶのはそれは当然。褒めていただいて
断る方が失礼ってぇもんです。

しかしね。

「一度は行きたいあの名店」
「行列必死の激うまグルメ」
「有名人が通う隠れ家的●●」

なんてテレビも雑誌も年がら年中特集していることを
忘れているのかって。

自分たちの格付をこけにされている・・・という矜持なんて
ないざんしょね。「取材」も大人の事情が結構ありますから。

以前にもちらっと触れましたが、行列ができる焼き肉屋さん
足立区鹿浜の「スタミナ苑」に取材に来た、雑誌記者はたらふ
く食べていいました。

「え? お金払うんですか」

取材させてくださいとお願いに来ておいて、食べてから

「紹介するんだからタダだろ」

と大人の事情を垣間見せました。
中には「お車代」まであるとかないとか。

当然、スタミナ苑はお代を頂戴しました。当たり前です。

わたしゃぁ誰の評価も知らずに普通の繁盛店だった頃から
スタミナ苑に通っていますが美味しいですよ。星がなくても。

ザガット・サーベイでは評価されていましたが、誰かが
どうのではなく

「自分の価値観」

もまた、倫理と同じくこの国から消えたものだとおフランス
の「勝手に格付本」での馬鹿騒ぎに溜息が。

ザガット・サーベイはアンケートを元に。
ミシュランは「スタッフ」が調査。

民意を聞かぬ、決めるのは俺たち。
ま、何処の国でも自分が一番偉いと思っている人たちは
いるもんです。そしてそれを有り難がる人も。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください