素人を採用する”シロウト”社長の罪は「リクルート0.2」

 驚きました。

 本稿執筆時は問責決議が出される前で、さすがに国会運営を考えれ
ば、防衛大臣のクビは切っているだろうと思いきや、全員続投ですから。

 しかもFXという次期主力戦闘機まで素人が決めちゃいました。
 こちらは順当としかいいようがない結論なので素人でも馬鹿でも
決められたのでしょうが、米国議会はプレッシャーをかけてきており、
日本の国防は予断を許さない状況です。

 現場の自衛官、制服組も背広組も頑張って欲しいものです。
 苦労するのは現場。素人社長の下では。

 本稿の主人公と同じ状況をわたしも経験したことがあります。

 会社員時代の激務の最中、さすがに見かねた会社が人手を増やす
ことにしてくれたのは良いですが、私が望んだのは実戦経験豊富な
プロ。仮に後から入った人間が私の上司になっても構わないとまで
告げてのことです。

 ところが会社が面接したのは専門学校を卒業した「素人」ばかり。

 つまり激務に加えて仕事の指導までわたしにやらせるという
ことを役員連中は想像もしていません。

 このときは、面接に立ち会わせて貰い、全員を「不採用」としま
した。使えない新人を育てるぐらいなら、転職した方がマシだと。

■マイコミジャーナル
素人を採用する”シロウト”社長の罪は「リクルート0.2」
http://news.mynavi.jp/column/itshacho/142/index.html

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください