SDカードから消した写真のための復活の呪文

というわけでハードディスクがクラッシュしました。

幸い業務用のデータは最低限残っていたので問題はありません・・・と思いきや、クライアントから昔撮影したデータが欲しいとの依頼。

断るのは簡単ですが、それでは芸のないこと。ということでデータ復旧を試みます。

といってもハードディスクは磁気ヘッドの稼働がやられたようで、異音がしてアクセスしません。そこで撮影に使ったSDカードを調べてみると、運悪く今年の春に全データを消去していたことを思い出します。

しかし、データ消去の多くは、ヘッダーの最初の一文字を消すだけのはず。というわけでレスキューソフトを試してみました。

それがこちら「http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

マック版があるので試します。マック版(インテル)は「photorec」というファイルをダブルクリックするとターミナルが起動してそこで復旧させたいメディアを指定します。そして無事復旧。完全ではありませんが、目的のデータはレスキューできました。

 

 

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください