マクドナルドが無料なのは当然だ

今朝からマクドナルドは朝マックのテコ入れか、無料キャンペーンを実施しています。今朝からはソーセージマフィンが無料。で、物見遊山と犬の散歩を兼ねて近所のマクドナルドへ。週一では食べませんが、月に2回以上は利用しています。最大の理由は犬の散歩にちょうど良い距離にあるからです。

到着したのは6時50分頃。店内には3人。で私たち夫婦が4組目。注文だけして、わたしは外にしばっておいた愛犬のもとに戻ると、入れ替わりにもうひとり来店。注文時に驚いたのが、目の前に列んでいたオジサン。年の頃は50を越えていますが、その無料のソーセージマフィンのみの注文です。まぁそういう人もいるかと外にでていたのですが、入れ替わりに来店したのが30才は越えているこれまたオッさん。

で妻より先に退店。店を出ると、すぐに紙袋からソーセージマフィンを取り出し頬張り、日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園へと向かいます。袋の中にはなにも入っていないのでしょう、送れて出てきた妻に確認するとやはり無料だけ。

結局、5組中、飲み物など「無料以外」を注文したのは、わたしたちともうひとりだけ。みなオジサンです。

いや、情けない。無料だといっているのに何が悪いんだ。という声もあるでしょう。だからいます「悪い」と。十代や二十代ならまぁ良いでしょう。三十も超えて無料という店の心意気に、100円のドリンク代すら払わない心根を「悪い」といいます。

生活が厳しいというのならこういいましょう。その心根だからだよ、と。自分さえ得すれば良い、あるいはマクドナルドのような大企業は儲かっているだろうから、これぐらい当然だ。という人間を信用などできない・・・と経営者は考えます。社内で重責を担わせることなど論外です。心根は自分のことだけなら、いつ会社を裏切るか分からないからです。

朝からイヤな光景を見た帰り道。心を洗おうと犬と遊びすぎ、自宅で食べたソーセージマフィンは冷え、とてもまぁ・・・と無料でもらったものに文句はいいますまい。ただコーヒーは以前に比べて遙かに美味くなっていたとフォローしておきます。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

“マクドナルドが無料なのは当然だ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください