創業者の性格を知る方法

フリーターを経て広告代理店に潜り込めたのは我が身の幸運でした。例えその会社に広告制作のノウハウがなくても、広告に携われるチャンスを得ることができたからです。そしてなければつくる。後にウェブ専業に舵を切り、文筆業に手を出したのも同じ理由です。

広告には会社の個性が反映されます。それは創業者の性格といってもよいでしょう。広告制作をするようになって直面した壁が「良いもの」の定義です。クリエイティブかどうかは関係ありません。クライアントが良いと思うもの良いもので、広告とは客の機嫌を取るためにあるとは過言ですが、近いものがあるのです。その「良い」の基準を創業者が決めます。

楽天系のCMをみて彼の性格を想像します。嘘をついたり、逃げをうったり。前者はカードの「お皿に換えますよね?」で、後者は保険の「っていってました」。本当に性格が出ます。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください