MacbookProバッテリー交換

外部スタッフに貸し出しているMacBookプロが動かなくなったと通報が入ります。電源コードをつないでいると使えるが、外すと落ちると。バッテリーの症状です。

徐々に充電力が弱まって・・・ということはなく、いつも突然のご臨終です。以前使っていたMacBookも同じ死に方でした。

念のためスタッフのMacBookProのバッテリーを抜き、わたしのMacBookProと差し替え原因が断定されます。やっぱりバッテリーです。

というわけで、バッテリー交換。これをするとアップルの保証を受けられなくなるのでくれぐれも自己責任です。

購入したのはアマゾンのこれ。

MacBookPro バッテリー
純正 Apple MacBook Pro 13 inch MB991J/A MB990J/A MC375J/A MC374J/A バッテリー A1322

でついでに揃えておかなければならないのがこちら。

 

Y字精密ドライバー
Y字精密ドライバー

一部、+−ではないY字のドライバーが必要になります。ちなみにわたしはY字と星形両用の物で、ホームセンターでも売っています。以前、携帯電話をバラスのに購入していたものです。

さてばらします。

2013-01-31 11.01.03

以前、メモリー増設でも書いたように、斜めのネジには斜めにささないと、ねじ山がなめる(ダメになる)ので慎重にネジを廻します。

そしてご開帳。

2013-01-31 10.52.49

写真手前右下の黒いのがバッテリーです。

IMG_0795

写真ほぼ中央、緑色のなかに八つのチップがのった基板の左手にある黒四角(上部に二つのぼっち)が電源のコネクタです。バッテリーのネジを外したら(外す前でも)これを持ち上げます。ここだけ垂直に持ち上げてください。

IMG_0799

これがバッテリーを外した状態。

IMG_0800

はいこれがコネクタが外れている状態。外したのと反対の作業ではめ込んでいきます。

IMG_0801

バッテリーのネジを締め、電源コネクタを差し込んだら裏蓋をしめて終了です。

IMG_0802

起動したら、ユーティリティにあるシステム情報.app(面倒ならスポットライトに「システム」と入力)してバッテリーの状況をチェックして問題なければ終了です。

■MacBookPro バッテリー交換に用意する物

純正 Apple MacBook Pro 13 inch MB991J/A MB990J/A MC375J/A MC374J/A バッテリー A1322
本稿執筆時 ¥ 6,390 でした。
Y字精密ドライバー
Y字じゃないと廻りません。無理にマイナスやプラスでやるのは、絶対に止めてください。
少しの勇気
バッテリー交換はメーカーの保証対象外になります。くりぐれも自己責任でお願いします。

ついでにこちらもどうぞ。
MacBook Pro 載せ替え顛末記2 メモリ換装

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください