AKB48総選挙味スタ7万人という数字を机上で検証してみたところ

 ネットの速報を見ると、土砂降りの雨の中、AKB48の総選挙が開催されたとのこと。身内の序列の披瀝ですから、Twitterでみつけた「株主総会」という指摘になるほどと唸りますが、ならば放送する「フジテレビ」の「株主総会」を実況する方が、視聴率が高いのではないかと余計なお世話をしてしまいます。

 「フジテレビ 株主総会」で検索すると、このネタに微苦笑が漏れることでしょう。

 ラテ欄を見ると裏番組の「しむら動物園」にみつけた「大暴れ日本犬」を多分、見るのでしょうが、気象庁のホームページを見ると「大雨」「落雷」の注意報がだされており、ハプニングやトラブルという視点で見れば「持っている」グループというか、団体なので、下世話な趣味でザッピングするかも知れません。例の二人の復帰もここでしょうか。今週の週刊文春で「女衒」と呼ばれた秋元康氏の高笑いが聞こえてくるようです。

 それはさておき、気になったのは会場の「味スタ」。公式ホームページにある収容人数は49,970席。ちらっとみたAKB48の設営状況からみて、裏側までは使わないかと思いきや、「音席」というのがあるとは、彼女らのパチンコ台から得た情報。

 グラウンドをアリーナ席として収容するとします。グーグルショッピングにみつけた折りたたみ椅子のサイズが、W42.5cm×D45.9cmでした。奥行きに立ち位置スペースをギリギリ30.0cmと取ると75.9cm。これで味スタの天然芝(107×71m)部分の約7,600㎡を割ると23595席。

 単純計算で73565席。フジテレビがラテ欄で伝える

「天候不順最悪中止も危ぶまれる中、少女たちの人生が変わる瞬間を見届ける7万人の会場」

 という数字は達成できます。ただし、これはサッカーのピッチ上に、一切の隙間なく、非常時の通路も設置せずにの数字で、もちろんステージ設営スペースは含んでいません。

 人工芝のエリアにまでアリーナ席を拡大して、ステージもそこに設営し、すべての観客席を埋め尽くす・・は不可能じゃありませんし、そもそも「興行」ですから目くじら立てるものではありませんが、「ドキュメント」を装いながら、仮に数字に偽りありなら、AKB商法としては日常であっても、BPOの倫理には抵触してもまぁフジテレビだからいいか。

ブログ村に参加してみました。宜しければ右バナーをクリックしてください→ にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください